ソラマメブログ
プロフィール
Morissy Mills
Morissy Mills
“Jonetsu Island”オーナー。
RLではできない多国籍な活動をすべく奮闘中。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2007年07月24日

SLで英語力は身に付くのか?

TOEIC団体がアンケート調査を実施したそうで、こんな記事が出ていた。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/23/16413.html

記事によると、SLなど国際交流をするWEB関連サービスで「英語さえ出きればよかったのに」と感じたことがある人は80%いたとか。
また、発信型英語力が身に付きそうなWEB関連サービスでSLと答えた人が26%いたとか。

果たしてSLをやることで英語は身に付くのだろうか?

SLで英語力は身に付くのか?

俺の場合、SLを始めたときから海外の人との交流をしたいと思っていた。
はじめは、英語も大して出来ないのに海外のSIMに行っては女の子に声をかけていた。
その際、伝えたい気持ちさえあれば、意外と会話が出来るものだと感動したことを覚えている。
Kristinと出会い、Inochi Islandで生活するようになった今となっては、SL内での会話の80%は英語だろう。RLでは英語圏に行ったこともなく、大して英語の成績も良くなかったこの俺がだ。
我ながら大したものだと思ってしまう。

話がそれてしまったが、俺が言いたいのは気持ちさえあれば、SLは充分に英語の鍛錬になりえるだろうということだ。よくRLでも外国語を上達する最も手っ取り早い方法は、現地の人と恋愛関係になることだ何ていうけど、それはSLでも可能なことだよね。

俺の場合はKristinがドイツ人なので、彼女も英語が英語圏の人のように流暢に話せるわけではない。意思疎通がうまくいかないことは多々あるが、気持ちさえあれば充分乗り越えていける。

SLの醍醐味の一つは海外の人と簡単に出会い、コミュニケーションを取ることができることだよね。
更に楽しみながら英語が上達するなんて、こんな良いことはない。

俺もSL生活を充実させるために、もっと英語を勉強したいと思っている。

ただ、SLでのチャット英会話の上達がRLでのリアルな英会話上達に繋がるかどうかは分からないが・・・


Morissy

同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
Movable Life
日本人向け豪邸サービスって・・・
企業参入って?
SLお墓。
SLは空洞なのか?
SL利用者は0.7%か・・・
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 Movable Life (2007-11-15 15:32)
 日本人向け豪邸サービスって・・・ (2007-10-16 12:48)
 企業参入って? (2007-08-23 18:35)
 SLお墓。 (2007-08-07 19:13)
 SLは空洞なのか? (2007-07-31 15:21)
 SL利用者は0.7%か・・・ (2007-07-26 16:30)

Posted by Morissy Mills at 18:33│Comments(2)ビジネス
この記事へのトラックバック
今まで英会話やTOEICが上達しなくて悩んでいた貴方が英会話スクールに行かないでも3ヶ月後には今まで悩んでいたことがウソのように英語上達できるように3つの秘訣を教えますので、英...
無料で英会話上達講座を受講できます【英会話スクールに行かなくても英語がペラペラになる英語勉強法】at 2007年07月29日 00:30
こんなとき英語がしゃべれたら・・そんな機会って結構ありますよね。すっかり英語達者になったあなた自身の姿が想像できますか?私には容易に想像できますよ^^自身ありのスペシャル教...
面白いですよ~♪はまります。もはや勉強でありません、完全に趣味になりえます。英語をマスターして喋れるようになったら、あなたはすごく嬉しいですよね!【英会話ビジネス英語toeic攻略】at 2007年08月03日 12:29
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しみに読んでます^^
私も海外の人ともっと話したいと思うのですが、なかなか。
言いたいことがあっても、まず単語のスペルがわかりません・・・w
でも、話せるものですよね、私も気持ちだと思います。
それでもやっぱり、英単語の本でも買ってもっと話せるようになりたいなと思います^^
Posted by moco at 2007年07月25日 01:44
mocoさん

コメントありがとうございます。
大丈夫です。
気持ちは通じるんです。
俺の場合、大抵SLと一緒にYahooの翻訳ページを開いています。
I'm not good at english
と断っておけば、会話に時間がかかっても皆理解してくれます。
SLで英語の勉強、がんばりましょう。

Morissy
Posted by Morissy at 2007年07月25日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。